人気ブログランキング | 話題のタグを見る

真如堂

若王子神社の次に向かったのはバスだと停留所たった1つ分、北上したとこにある真如堂。

真如堂_c0228404_465151.jpg

10分ほど急な坂道を登っていったのですが運動不足なせいで、かなりのツラさ!

真如堂_c0228404_4155816.jpg

こちらの手水場(ちょうずば)は、とっても現代的(笑)

真如堂_c0228404_4204853.jpg

冷たい板敷の上を本堂から書院へ歩き、まずは涅槃の庭へ。

真如堂_c0228404_4221155.jpg

ガンジス川の沙羅の林で、お釈迦様が入滅された時の様を表したお庭です。

真如堂_c0228404_4212788.jpg

北東には大文字も見えます

真如堂_c0228404_4345042.jpg

床の間には、こんな魅力的なのも。

真如堂_c0228404_4363955.jpg

こちらには随縁の庭もあります

真如堂_c0228404_438589.jpg

1年半前に出来た新しいお庭なのでモダンでした

真如堂_c0228404_4393111.jpg

奥の仏堂に付けられた四つ目の家紋に因んでデザインされたそうです

真如堂_c0228404_4434071.jpg

仏堂の屋根にはシーサーみたいな顔で翼(?)のある魔除けが

真如堂_c0228404_4492989.jpg

四季が描かれた襖絵

真如堂_c0228404_4545778.jpg

冬が見られなかったのが残念

真如堂_c0228404_456315.jpg

春と秋は、お花だけでしたが夏のには珍しい黒トンボや。

真如堂_c0228404_458273.jpg

白鷺などが描かれていました。

真如堂_c0228404_5121626.jpg

閑散期だった事もあり皆様ご親切に説明してくださり、たっぷり観賞できた事に感謝です♪

by chel228 | 2012-04-12 07:05 | お出かけ