終い弘法@東寺

師走の21日は友人が誘ってくれた東寺の終い弘法へ出掛けていました。

c0228404_42488.jpg

東寺で毎月21日に開催されている縁日、弘法さんは、なんとなく知っていて一度は行きたいと思ってました。

我が家からだと市バス一本で乗り換え不要で着くので友人は途中で乗って合流してくれる事に。
ところが想像以上の凄い人!ありえないぐらいの人また人!!
これじゃぁ乗れないかも、と心配していたら案の定とても無理という事でタクシーで追いかけてくれる事に。

東寺東門前の停留所へ近づくにつれ渋滞が~
下車するのにも時間かかりました・・・警官もあちこちに。

c0228404_4513771.jpg

年に一度の終い弘法だからかもしれませんが、あれ程の人出とは想像もしていませんでした。
圧倒されボーっと立ってたら友人が見つけてくれて無事に合流。

百万遍の手作り市以上の混雑っぷりでしたが足元が歩き易かったので助かりました。
そして今までのどの市よりも広くて多くの出店が。
興味を惹かれるモノがいっぱいあって面白かったです。

ところが購入したのは全て食べ物・・・
イイ匂いだった筍と蒟蒻の串焼きに、きなこ餅と牛すじのどて煮。
座れる所もちゃんと用意されていて適度に休憩もできましたし。

またどこかで見かけたら買っちゃうぐらいに美味しかった苺の甘納豆をお土産に帰りは東寺西門前から市バス16で京都駅へ向かったのですが東寺から1km以上あるのに京都駅まで歩かれてる方も多かったです。

かなり楽しめたので初めてが終い弘法で良かったかも♪
声をかけてくれた友人に感謝です☆
[PR]

by chel228 | 2011-12-26 04:23 | お出かけ