人気ブログランキング | 話題のタグを見る

’11紅葉@高台寺

’11紅葉@高台寺_c0228404_2252986.jpg

師走の7日は2011年、最後の紅葉狩りへ行ってきました。

’11紅葉@高台寺_c0228404_2285240.jpg

いつもは住んでるからこその場所へ出掛けるようにしてたけど、この日は有名な・・・

’11紅葉@高台寺_c0228404_227144.jpg

豊臣秀吉夫人、北政所ゆかりの鷲峰山(じゅぶざん)高台寿聖禅寺へ。

’11紅葉@高台寺_c0228404_22423233.jpg

その名のとおり高台で階段が多いけど見晴らしは良かったです。

’11紅葉@高台寺_c0228404_22534668.jpg

方丈から見る勅使門と方丈前庭には臥龍廊の瓦を使った’12の干支、辰のオブジェが。

’11紅葉@高台寺_c0228404_2395989.jpg

ひっそりとですが兎さんもいましたよ~

’11紅葉@高台寺_c0228404_22574928.jpg

方丈から見た史跡、名勝庭園の紅葉。

’11紅葉@高台寺_c0228404_22591483.jpg

近くで見てもなかなかのものでした。

’11紅葉@高台寺_c0228404_2302826.jpg

国の重要文化財、時雨亭は珍しい二階建ての茶室です。

’11紅葉@高台寺_c0228404_23103633.jpg

敷地も広くて重文も多く場所も良い・・・観光客に人気なのも納得です。

’11紅葉@高台寺_c0228404_23115994.jpg

一度回すと経典を読むのと同じだけの御利益があるという、ありがたいマニ車もありました。

’11紅葉@高台寺_c0228404_23235287.jpg

この後、圓徳院と高台寺掌美術館と巡って2011年の紅葉撮影会は終了。

’11紅葉@高台寺_c0228404_23325115.jpg

’10の紅葉と比べると、ちょっと残念な色付きでしたが、それでもやっぱり楽しいですね。

’11紅葉@高台寺_c0228404_063916.jpg

また2012年の秋に期待して待ちたいと思います♪お付き合いありがとうございました~

by chel228 | 2011-12-15 19:22 | お出かけ