人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手打ちうどんと錦玉

二ヶ月ぶりの手作りおうちカフェで手打ちうどんを習ってきました。

手打ちうどんと錦玉_c0228404_394795.jpg

想像よりずっと簡単で、あれなら自宅でも作れるけど切ったり茹でたりには神経使うかも。

手打ちうどんと錦玉_c0228404_395125.jpg

この年になって初めてまともに卵焼きを巻いたかも(笑)

手打ちうどんと錦玉_c0228404_395578.jpg

デザートは、これもお初の無地錦玉(きんぎょく)。
夏の上生菓子によく使われるらしいけど興味がないので全く知りませんでした。
たしかにキラキラとした透明の光は涼しげでキレイです。
彩りをつけても楽しめるでしょうね。

普通は寒天やゼラチンを使うみたいですが、この日はアガーという初耳の食材を使用しました。
これが美味しかったんです♪
海藻から作られてるのでカロリーゼロだし!
簡単で美味しくてノンカロリー・・・これは夏の定番デザートになるかもですよ☆

ちなみにブドウは一旦凍らせて少し融けた時に皮を剥くと楽なんだそう。
勉強になります~

by chel228 | 2011-11-06 07:09 | レッスン