夏の名残のカキ氷

c0228404_4173939.jpg


まずは八月末の京都駅SUVACO伊勢丹、落合シェフ監修のオステリア サクラでのランチから。

c0228404_4334970.jpg

TVで見る落合シェフのレシピは私が作っても美味しいし、いつも人いっぱいだったので期待してたけど。

c0228404_438120.jpg

再訪は微妙かな・・・立地も接客も、お味だって悪くないのだけど・・・。


食後はカメラ女子にとって魅惑のゾーンを堪能してから帰宅しやすい四条烏丸へ移動

c0228404_450692.jpg

デザートは大丸地下のイオリカフェで夏季限定の梅氷
見た目よりずっとずっと梅シロップが美味しいこの夏一番のヒット
白玉好きな私は追加でトッピング☆来年も食べたいと思えるカキ氷でした


九月初めのランチは東洞院通二条下ルのココカラcafe+dishで

c0228404_5175629.jpg

バターやラードなどの動物性油や白砂糖を使わず、たっぷりのお野菜と玄米で体の事を思いやった“ちゃんとごはん”が食べられます。


でも、この日の目的はバランスランチではなく御金(みかね)神社へのお参り。

c0228404_5282890.jpg

黄金の鳥居をくぐって金運が上がりますように宝くじが当たりますようにと真剣にお祈り
是非お礼参りへ行きたいので早めに金銀財宝ザックザックとなりますように♪


そしてデザートは西洞院通御池下ルの宇治丸久小山園の茶房「元庵」へ

c0228404_545859.jpg

抹茶が苦手な私が驚いちゃうほどの美味しい宇治金時でした
濃厚なのに苦くない上質な甘さの抹茶蜜とフワフワの氷が口の中で優しく溶け合います
小豆に白玉、味を変えたくなった時用のコンデンスミルクと足りなかった時用に追加の抹茶密も付いて大満足。

c0228404_66232.jpg

お茶屋さんだけあって、どのお茶も美味しいし接客も気持ち良くて誰にでもお勧めできちゃう!
絶対また行きたいお店でした


最後は九月末のランチ

c0228404_692567.jpg

三ヶ月半ぶりに再訪したイタリアンのザ・ハウスオブ・ハタで

c0228404_6131652.jpg

前回と同じBコースを

c0228404_613535.jpg

メインは豚さんで甘い玉葱がたっぷりと、やっとポレンタが食べられました。

c0228404_6202167.jpg

コースは2名からとメニューに書いてあったけど、お一人様でも大丈夫みたい。


そして最後のカキ氷は創業明治18年の大極殿の甘味処、栖園「せいえん」で。
ここは琥珀流しが有名みたいで皆様それでしたが私はレモンみぞれを

c0228404_6233017.jpg

お店で夏の間だけお目見えする輪切りレモンが美しい「レースかん」
それをカットしてトッピングしてあるので見た目にもキレイだし、お味もなかなか。
追加のレモンシロップのビジュアルも良し
ただ、ずっと同じ味で量もけっこうあるので一度でいいかなぁ。
有名店だから運が悪いと並ぶし席ついてからも出てくるまでけっこう待ちますし。


大人になってから縁がなかったカキ氷を3回も食べられた夏も終わっちゃった~
また来年のお楽しみです
[PR]

by chel228 | 2011-10-10 07:07 | 美味しい時間