人気ブログランキング | 話題のタグを見る

建仁寺と河合神社

MiNAさんとランチタイム終了間際までノンビリお喋りした後700m歩いて向かったのは縁切りで有名らしい安井金比羅宮
ここの凄いところは悪い縁だけを切って下さり、なおかつ良縁をも結んで下さるところ。

建仁寺と河合神社_c0228404_19134966.jpg

こんな感じで縁切り縁結び碑(いし)を表からくぐって悪縁を切り、また裏からくぐって良縁を結び最後に願い事を書いた形代と呼ばれるお札を石に貼ればOK。
うら若き乙女達で盛況でしたよ


御守りを買って満足した後は、すぐ近くの京都最初の禅寺、建仁寺へ。

建仁寺と河合神社_c0228404_19305394.jpg

特別公開とのポスターを見て法堂の天井画「双龍図」の拝観をお目当てに行ったのですが、こちら公開期限は無いそうで今のとこいつでもいつまででも見られるそう。
2002年の完成だから、まだまだ新しい画ですが雰囲気と相まって荘厳な感じでした。
法堂は風が通らないので恐ろしく汗かいたけど・・・

建仁寺と河合神社_c0228404_19351767.jpg

教科書で見たのより立派!でも複製

建仁寺と河合神社_c0228404_19414241.jpg

潮音庭ごしの風神雷神図屏風

建仁寺と河合神社_c0228404_19453836.jpg

にわか雨の後だったので緑が濃く映えてました

建仁寺と河合神社_c0228404_19464190.jpg

街中でいつでも行けるからと後回しにしていたのを後悔するほど

建仁寺と河合神社_c0228404_19585311.jpg

雲龍図・・・こちらの襖絵は今から400年以上も前に描かれた重要文化財のデジタル複製


もう夕方だったけど夏で日が長かったので急いで向かったのは

建仁寺と河合神社_c0228404_19521265.jpg

下鴨神社と

建仁寺と河合神社_c0228404_2010359.jpg

糺の森にひっそりと佇む

建仁寺と河合神社_c0228404_2010387.jpg

鴨長明ゆかりの河合社

建仁寺と河合神社_c0228404_2011272.jpg

こちらは触ると美人になれるという御白石(おしらいし)や美人になれますようにとお願いできる鏡絵馬などなど女性にお勧めの神社です


建仁寺と河合神社_c0228404_20195937.jpg

そして最後は高速バスが出るギリギリまで、お茶してお別れしました☆

春の時より滞在が二時間長かったので、かなりあちこち周れましたね。
まだまだ美味しいモノや素敵な場所があるので、またおこしやすーーー
京都に住んでいると遊びにきてくれる人が多いので嬉しいです(笑)
次はいつ誰が来てくれるのかな~~楽しみ♪

by chel228 | 2011-09-26 07:05 | お出かけ