人気ブログランキング | 話題のタグを見る

龍源院&カーラ・ラガッツァ

MiNAさんと次に向かったのは瑞峯院と同じ大徳寺の塔頭の一つ龍源院

龍源院&カーラ・ラガッツァ_c0228404_2204875.jpg


方丈の前庭「一枝坦」

龍源院&カーラ・ラガッツァ_c0228404_225631.jpg

こちらの枯山水庭園、今まで見た中で一番感動しました・・・何故かは分からないけど。

龍源院&カーラ・ラガッツァ_c0228404_2452015.jpg

阿吽の石庭「滹沱庭」東西の基礎石は聚楽第のもの

龍源院&カーラ・ラガッツァ_c0228404_2392846.jpg

日本最小の石庭「東滴壺」

龍源院&カーラ・ラガッツァ_c0228404_2442671.jpg

龍吟庭は室町時代の枯山水庭園で、中央の石は須弥山を表し杉苔は大海を表しているそう。

龍源院&カーラ・ラガッツァ_c0228404_2322284.jpg

たびたび龍を見かける日でしたが、この襖絵は桃山から江戸時代の作。


大徳寺の塔頭の中では他に大仙院と高桐院も拝観できたのですが気づかなかった私達は、お腹も減ったしねぇと、ここでランチへ移動してしまったのでした。

龍源院&カーラ・ラガッツァ_c0228404_39149.jpg

大徳寺前のバス停から市バス206で乗換無しで祇園へ出てオーガニックイタリアンのカーラ・ラガッツァに

龍源院&カーラ・ラガッツァ_c0228404_3131425.jpg

メニューBお手軽ランチコースの前菜、上賀茂の有機野菜が使われてます。

龍源院&カーラ・ラガッツァ_c0228404_3145816.jpg

パスタはBコースのではなく、お願いして私だけパスタランチの冷製のにしていただきました。
驚くほど少量だけど、この後メインやデザートもあるので結果的にはちょうど良かったかも☆

龍源院&カーラ・ラガッツァ_c0228404_319812.jpg

このお肉料理、後ろにひっくり返りたくなるぐらい美味しかったです!
倍出ても食べられたかも(笑)お肉とチーズとおソースが三位一体で凄い美味
もう一度食べたくて2週間後に行ったけれど、もうメニュー変わっちゃってました(涙)

龍源院&カーラ・ラガッツァ_c0228404_3221238.jpg

デザートも、この時はまだ夏って感じ。

龍源院&カーラ・ラガッツァ_c0228404_3234411.jpg

キウイのソルベ美味しかったなぁ・・・また食べたいけど、もう秋だから無いのよね・・・悲しい


さて、この後も何カ所か周ります~~ラストに続く♪

by chel228 | 2011-09-25 14:14 | お出かけ