人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今宮神社と瑞峯院

4週間程前、蒸し暑い京都へMiNAさんが遊びに来てくれました♪

今宮神社と瑞峯院_c0228404_15564972.jpg

春の時より1時間早く待ち合わせて最初に向かったのは今宮神社

京都駅からだと地下鉄で北大路駅下車、市バスに乗り換え5停留所目の船岡山で降りて北へ500m歩くのが早くて楽かなぁと思います。

徳川家5代将軍綱吉公の御生母、桂昌院ゆかりの玉の輿神社・・・へ参拝の前に、まずは美味しいモノ。

今宮神社と瑞峯院_c0228404_1626095.jpg

二軒向かい合わせのあぶり餅のお店、今回は一和(いちわ)さんで。
食べて喋って喋って食べて・・・まだどこも観光してないのにマッタリしすぎて、かなり時間とっちゃいました。

今宮神社と瑞峯院_c0228404_16531255.jpg

右手の「かざりや」さんも有名なので次はここをお味見したいな

今宮神社と瑞峯院_c0228404_16555764.jpg

さてさて、やっとお参りです。
初めて訪れたけど新緑の効果も相まって素敵な場所でしたよ

今宮神社と瑞峯院_c0228404_1659832.jpg

そして、ここにもありましたパワーストーン。
伏見稲荷大社の「おもかる石」と同じような試し石の「阿呆賢さん」
やっぱりここでも重く感じたので私の願いは叶いそうにありません・・・

今宮神社と瑞峯院_c0228404_16592218.jpg

次に向かったのは、お隣の臨済宗大本山大徳寺の塔頭の一つ瑞峯院。

今宮神社と瑞峯院_c0228404_16593678.jpg

大友宗麟公ご夫妻の菩提寺で枯山水のお庭を拝観できます

今宮神社と瑞峯院_c0228404_16594552.jpg

独坐庭は蓬莱山の風景を模しています
立ち位置によって全然違く見えるのが、またイイんですよね。

今宮神社と瑞峯院_c0228404_16595873.jpg

このキリシタン灯篭を背にして

今宮神社と瑞峯院_c0228404_170879.jpg

閑眠庭を見れば7個の石組みが十字架を形作っている・・・らしいです
が私の曇った目にはイマイチよく分かりませんでした(笑)

この後も色々周ったので、これもまだまだ続きま~す☆

by chel228 | 2011-09-22 06:56 | お出かけ