人気ブログランキング | 話題のタグを見る

瑠璃光院と蓮華寺

朝方まで降っていた雨も止み澄みきった空気の中

瑠璃光院と蓮華寺_c0228404_21130.jpg

叡山電鉄のもう一つの終点、八瀬比叡山口まで行ってきました。


まずは駅からすぐの瑠璃光院へ
瑠璃光院と蓮華寺_c0228404_263795.jpg

ここは春と秋に二カ月づつだけ拝観可能です

瑠璃光院と蓮華寺_c0228404_210257.jpg

春は5/31までなので新緑を、秋は紅葉が楽しめます。


山門を入り参道を上がりながら山露路の庭を堪能

瑠璃光院と蓮華寺_c0228404_2151382.jpg

あまりの素敵さに、なかなか進めません。

瑠璃光院と蓮華寺_c0228404_2155222.jpg

お玄関までの数十mだけでも胸いっぱい

瑠璃光院と蓮華寺_c0228404_2163654.jpg

中では有名な瑠璃の庭と臥龍の庭を見ることができます

瑠璃光院と蓮華寺_c0228404_2184773.jpg

ここは紅葉もイイのだろうけど
私的には新緑の時期のが人も少なく雨上がりの深く鮮やかな緑には一見の価値有だと思います
しと降る雨の中ひっそりと眺めるのもまた素敵


感動しながら次に向かったのは1km以上離れた蓮華寺

瑠璃光院と蓮華寺_c0228404_227661.jpg

20分に一本の京都バスがちょうど来てくれたので一停留所分ですが乗りました

瑠璃光院と蓮華寺_c0228404_2312598.jpg

知らないお寺でしたが、ここもお勧め良かったです。

瑠璃光院と蓮華寺_c0228404_232531.jpg

同じ新緑でも瑠璃光院とは印象が違いました

瑠璃光院と蓮華寺_c0228404_328474.jpg

あちらは深淵の緑という感でしたが、こちらは爽やかな緑の風が吹く感じ。

瑠璃光院と蓮華寺_c0228404_2522370.jpg

蓮華寺形灯篭と呼ばれる灯篭は江戸時代によく茶席の庭に使われた形だそうです

瑠璃光院と蓮華寺_c0228404_2583219.jpg

お花もひっそり・・・二人静(上)と都忘れ(下)に

瑠璃光院と蓮華寺_c0228404_259128.jpg

白糸草(右)などが咲いていました・・・・・・左の青い花はなんだったかなぁ

瑠璃光院と蓮華寺_c0228404_30195.jpg

新緑を堪能したこの日口にした物は、いつもより控えめにしっとりと、でした☆

by chel228 | 2011-05-24 23:57 | お出かけ