人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北野天満宮と釘抜地蔵

北野天満宮と釘抜地蔵_c0228404_242313.jpg

この日は阪急西院駅からの混んでるバスに乗るのが嫌で嵐電の北野白梅町駅からテクテク歩いて、まずは北野天満宮へ。

北野天満宮と釘抜地蔵_c0228404_242865.jpg

色んな牛さんがいました

北野天満宮と釘抜地蔵_c0228404_245496.jpg

目的は梅♪
北野天満宮と釘抜地蔵_c0228404_244514.jpg

境内だけでも十分堪能できましたよ☆

北野天満宮と釘抜地蔵_c0228404_245115.jpg

そうはいっても初めてだし、せっかくなので苑も入りました~

北野天満宮と釘抜地蔵_c0228404_24407.jpg

史跡の御土居を見たり川沿いを散策しながら梅を愛でます

北野天満宮と釘抜地蔵_c0228404_244840.jpg

やっぱり入ってみて良かったので、お時間ある方は是非。

北野天満宮と釘抜地蔵_c0228404_2501.jpg

萼がこんなにもキレイで可愛いモノだとは一眼レフを手にするまで思ってもみませんでした

北野天満宮と釘抜地蔵_c0228404_245779.jpg

梅苑では梅茶とお菓子でちょっと一息

北野天満宮と釘抜地蔵_c0228404_25410.jpg

その後は今出川通りを東へのんびり
春らしい見た目のおうどんで温まりパン屋さんでイートインし千本通りに出たら北上
ずっと参拝したかった釘抜地蔵で夫と母の平癒を祈願し今日も楽しかったね、とお喋りしながらバスで四条大宮へ戻ってきました。

数十分後にあんな大震災が東日本を襲うなんて夢にも思わず・・・

亡くなられた方々や行方不明の方々、その御家族や関係者の方々、帰る場所も無く仕事すら無くなってしまった方々が、どうか一日も早く心の平穏を得られますように。

余震も原発も、どうか早く落ち着いて多くの人がこれ以上の苦しみを与えられずに済みますように。

ペットと呼ばれる犬や猫も家畜と呼ばれる牛も鶏も、花々や草木も命あるモノは共に暮らせば家族です。

人間と一緒にするなんて、と言われるかもしれないけれど、どうか全ての人も動物も植物も多くの命が、これ以上奪われませんように。

遠くにいる自分が何か少しでも役に立てますように。

心から祈ります

by chel228 | 2011-03-11 23:03 | お出かけ