悪夢のクリスマスイブ@長崎

2010年のクリスマスは夫がイブにお休みを取ってくれたのでドライブしてきました
天皇誕生日のお昼に出発~まずは腹ごしらえ♪
c0228404_2345754.jpg
二年前に京都駅近くの第一旭たかばし本店で食べた時は美味しかったんだけど
ここは全く別物でした・・・お店によってあんなに味が変わるとは

その後、高速に乗ってひたすら西へ西へ☆
c0228404_11515896.jpg
下りの宮島SAにはスタバがあって、お店の前には展望広場が。
厳島神社の「朱の大鳥居」をイメージした鳥居がライトアップされていて素敵でした

そして、また西へGoGo。
古賀SAにはドッグランがあり22時半でも外灯が点いていたので安心して遊ぶ事ができ嬉しかったです
前に中国道の七塚原SAのランで遊んでたら19時で消灯されてしまい悲しかったので、ありがたや~
広さもビックリするほど狭い桜島SAと違って小型犬だったら十分なスペース
c0228404_2342964.jpg
でもチェルシーはリードから放されるより繋がれたまま、お散歩する方が好きらしく。
結局ランの周りの芝生広場をテクテクと・・・ワンコもそれぞれ個性がありますねぇ

この後は九州を南西に向かってGo♪
イブの丑三つ時、長崎道ラストの休憩施設、今村PAで明日の予定を立てながら就寝☆

が楽しいドライブだったのはここまでで・・・数時間後、絞め殺されてるような息苦しさで目が覚めました。
最初は風邪かと思ったけど、どうも違うタイプの痛みと気持ち悪さが。

PAのW.C.で身支度をしている時に上からも下からもリバースした事で前夜の鯖だ!と思い当たりました
もう二度と絶対に旅先では、たとえ酢で〆てあっても鯖は食べないぞ・・・と心に誓いつつ、まぁ一回上下から出したんだから、これでとりあえずは大丈夫かもと期待して最初の目的地へ。
c0228404_115315.jpg
出島は八年前に長崎市内を観光した時にはスルーしたので今回は行ってみたかったんです
c0228404_11533349.jpg
でもまだ全てが完成してるわけではなかったの~
c0228404_11531856.jpg
それでも平日の9時半としては観光客がけっこういらしててビックリ
c0228404_11532450.jpg
キャピタン橋と葡萄棚
c0228404_11532963.jpg
この陶製の門柱は元々出島にあった店舗のもので柱にはオランダのマーストリヒトにあるベトゥルス・レグゥー窯のマークが刻まれてます
c0228404_1153971.jpg
これを撮ってる時は寒いだけで、まだなんとかなったのだけど。
c0228404_11531332.jpg
だんだん怪しくなってきて・・・
c0228404_11533710.jpg
商館長の居住空間を再現した建物内部も見たかったんだけど土足厳禁で、もう靴を脱ぐ事すらツラかったので諦めました・・・歩けるけど頭を上げてられなくて背を丸め地面を見てるコトしか出来ず

出島はキャリーバッグやケージに入ってたら犬もOKです
受付の方が仰るには人が少なければ顔出してもイイですよ、とのこと。
c0228404_11534013.jpg
私がW.C.で二度目の上下からの攻撃に苦しんでいる間こんな感じでボーっと待っていたそうです

さすがにツラ過ぎるので浦上天主堂へ行く前に薬局で一押しの栄養ドリンク剤っぽいお薬を調達
c0228404_11521572.jpg
頑張って坂を上ったのに葬儀があったので天主堂の内部を拝観させていただく事は出来ませんでした

この後、夫の目的である四海楼でちゃんぽんを食べるには一時間近く早かったので日本でいくつもある坂本龍馬像の中で一番似ているらしいと聞いた風頭公園にある龍馬像を見に行くことに。

しか~し、かなり山の上で、さらにナビが軽しか通れないような細い道ばかり指示するから、けっこう厳しく・・・何度も迷い諦めながら、ようやく到着。
近くには亀山社中跡もありました
c0228404_2342152.jpg
しかし悲しいかな、ここでもまたまた上からリバース。
一時間も経ってないのに三千円もした飲み薬は全て出てしまい、それが一番ショックだったかも!

そしてこの時点で体中の痛さと気持ち悪さと手の痺れがピークになり、さすがにもう無理っとギブアップ。

病院では、そこまで酷いなら1L点滴しないと楽にならないよ、と先生に言われたけれど駐車場で待っている夫達が可哀想だったので40分で済む200mlだけ入れてもらい、お薬をいただいて車に戻るも、これじゃ絶対ちゃんぽんは無理だよねぇ、という事で哀れ夫は今回のドライブで一番楽しみにしていた四海楼を諦め帰宅する羽目に。

途中SAでカイロやフルーツゼリーを買ってきてもらいながら夕方には福岡県まで
熱も高いし、あまりに具合悪いので、これは入院しないとダメかもと思ったけど、なんとかかんとか。
うちの車はフルフラットシートにならないので助手席を倒しても体が痛くて寝てられないので後部座席に毛布をひいて横になってみたら足は伸ばせなくても水平に寝るだけで随分違いました
c0228404_11525049.jpg
起きてると一分一秒がツライので、ずっと寝ていたから夫が関門海峡を撮ったり、あちこちのSAでお土産を買い続けていたのには帰宅するまで全く気付かなかったです。

私をお布団で寝かそうと仮眠もせず走り続けクリスマスの丑三つ時には帰宅させてくれた夫には感謝です
本人は今回の事で俺もまだまだ運転できるじゃんって自信がついたみたいだけど(笑)

皆さまも旅先で口にする物には十分お気をつけ下さいね~ホント酷い目にあっちゃいますから(^^;
[PR]

by chel228 | 2010-12-24 23:48 | ドライブ