人気ブログランキング | 話題のタグを見る

紅葉狩@鷹ヶ峯エリア

2日連続で浜やっこさんと撮影練習会です
10時に四条大宮で待ち合わせて1時間に2本しかない始発のバスで北へ揺られて行く事30分
お喋りしていたのでアッという間でした
紅葉狩@鷹ヶ峯エリア_c0228404_1043162.jpg
バスを降りる前から見事な紅葉で期待感up
紅葉狩@鷹ヶ峯エリア_c0228404_1043692.jpg

まずは窓で有名な源光庵へ
紅葉狩@鷹ヶ峯エリア_c0228404_10431117.jpg
丸が悟りの窓で四角が迷いの窓
悟りの窓は円形に大宇宙と禅と観音様の心を表し迷いの窓は角型に人生の四苦八苦を表しているそうで

紅葉狩@鷹ヶ峯エリア_c0228404_10431458.jpg

ここにはもう一つ窓があるのだけど何を表しているのか忘れてしまいました~


今度行ったら聞かないと・・・
紅葉狩@鷹ヶ峯エリア_c0228404_10431951.jpg
源光庵といったら血天井も有名です
初めて見たけどホントに手形や足形の血の後が残っていてブルーな気持ちになりました
紅葉狩@鷹ヶ峯エリア_c0228404_10432426.jpg
でも紅葉はキレイ~
この後はほんの少し西に歩いて光悦寺へ
紅葉狩@鷹ヶ峯エリア_c0228404_10433867.jpg
参道の紅葉が素晴らしかったです
一番素敵なのはここだったので紅葉を見るだけなら、お庭は入らなくてもイイかなって思っちゃいました。
紅葉狩@鷹ヶ峯エリア_c0228404_10434272.jpg

お次はお向かいの圓成寺(岩戸妙見宮)へ
ここは有名な光悦寺の目の前で近くには源光庵もあるし写真撮影禁止だったので人がいなかったけど佇まいが素晴らしいし無料だし毎月1日15日には石像の妙見大菩薩のお姿を見る事ができるし、で是非訪れて欲しい場所です。
紅葉狩@鷹ヶ峯エリア_c0228404_10434645.jpg

最後は東へ歩いて常照寺に
紅葉狩@鷹ヶ峯エリア_c0228404_1044745.jpg

ずいぶん散ってたけど風情がありました
紅葉狩@鷹ヶ峯エリア_c0228404_10441017.jpg

参拝の前にビデオを見なきゃいけないのですがガイドさんがいないなら見た方が理解が深まって良いですね
紅葉狩@鷹ヶ峯エリア_c0228404_10441441.jpg

島原の吉野太夫のゆかりで、お墓や寄進された朱塗りの山門(吉野門)がありました。
紅葉狩@鷹ヶ峯エリア_c0228404_10591768.jpg

毎年4月第3日曜に行われる吉野太夫花供養が有名らしく光悦寺から常照寺まで内八文字で練り歩く太夫道中は凄い見物客らしいです
紅葉狩@鷹ヶ峯エリア_c0228404_10442448.jpg

こちらにも吉野窓と呼ばれる窓がありますが源光庵の丸と違って下が切れてて真円じゃないんです
太夫が自分はまだまだ未熟で不完全だから、ということで円形にはしなかったそう。
常に満足せず完成形に向かって絶え間なく努力するという禅の教え「無功徳」にも通じているみたい
素敵な考え方だなって思いました☆

紅葉狩@鷹ヶ峯エリア_c0228404_1044321.jpg

ランチは四条大宮に戻ってモリタ屋の二階で。かなりゆっくり出来てハッピーな日でした♪

by chel228 | 2010-12-01 23:50 | お出かけ