一の傳でランチ

c0228404_449578.jpg

この日はいつも誘って下さる浜やっこさんと、せっかく京都にいるのなら一度は行ってみたい西京漬けの老舗「一の傳」さんへお邪魔しました~

ランチは予約でいっぱい90分の時間制限付
雨なのに一階でお買い物する方達もひっきりなし

c0228404_4491111.jpg

準備が出来るまで趣あるウェイティングスペースで待ちます
履物を脱いで上がったら

c0228404_4491623.jpg

二階も素敵でした☆やっぱり照明や建具って大事

c0228404_4492155.jpg
神無月の前菜盛り合わせは上州豚の蔵みそ焼き(絶品!)、戻り鰹の薬味寿司(今シーズン最高の鰹でした)、笹かれいの酢の物などなど。

栗も銀杏も盛り付けも、その他諸々どれもこれも素晴らしかったです。
一品目でまた来たいと思っちゃいました♪
c0228404_4492454.jpg
小蕪と海老芋の焚いたん
お芋の揚げかたが完璧で美味しかったです~
最初、海老どこ?って探しちゃったけど・・・・・・知らないって怖い(笑)

c0228404_4493074.jpg
メインはお店の自信作モンドセレクション2年連続最高金賞受賞の銀だらの蔵みそ焼

こってりの西京焼きにさっぱりの京漬け物が添えられてるのが目から鱗でした
c0228404_4493519.jpg
ご飯は土釜で炊かれているので、ふっくらつやつや。
金目鯛の蓮根饅頭も旨々でした
デザートは蒸し柿にシナモンをかけたという珍しいもの

この盛り付けとお味と雰囲気とホスピタリティで、あのお値段なら、とてもお得だと思えるランチでした。




食後のお喋りは四条烏丸近くの茶房こげつでノンビリと
c0228404_4493855.jpg
季節のほっこり善哉

いつもより一時間多く一緒にいれたので凄くゆっくりできた感じでした

美味しくて楽しい時間だったな~
[PR]

by chel228 | 2010-10-28 23:48 | 美味しい時間