フレンチ料理教室


生まれて初めて、お料理教室なるものを体験してきました。
食べるのも買うのも好きだけど作るのは大っ嫌いなこの私が・・・

京都駅前で入会金無し持参する物はエプロンのみ初心者向けで興味あるレッスンの時だけその都度申し込めばOKという気軽さ

先生が同年代で同じ転勤族の奥様なのに、あまりにも華麗な経歴で凄過ぎて別世界な感じというのにも惹かれました(笑)

和食は難しいけど洋食なら簡単そうだし(←勝手な思い込み)憧れのフランス料理を作れるようになったら素敵よね~と、お気楽気分で行ったら、やっぱりけっこう大変でしたね☆

記念すべき第一回目はキッシュと基本のドレッシング、デザートはグレープフルーツと白ワインのジュレを教えていただきました。

c0228404_224162.jpg

作るのに4時間、お喋りしながら食べたので2時間、後片付けが1時間・・・・・・濃い一日でした(笑)

c0228404_2241022.jpg

作ったキッシュは3種類

定番の厚切りベーコンとグリュイエールチーズのキッシュ・ロレーヌと、これもよくあるサーモンとほうれん草のキッシュに、初めて食べたけど激旨だった、きのこたっぷりキッシュ。

何日も冷蔵庫で保存してもレンジやトースターで美味しく復活して食べられるのがイイわ~

パイ生地を作るのは大変だけど冷凍のシートが買えたらキッシュって簡単なんですね

また作ってみたいって思えました♪

[PR]

by chel228 | 2010-09-16 22:03 | レッスン