京都美味案内


NHK文化センターの講座で月に一度、京都の和食のお店を楽しもうというのを見つけたのが昨年の秋・・・で面白そうだから申し込もうとしたんだけど満席!とりあえずでキャンセル待ちをしていたら「2月のお店は大広間で出来る事になったので如何ですか」とお電話を頂いて、せっかくだからと行って参りました~新町通仏光寺の木乃婦さん

c0228404_550632.jpg


まずは紫蘇の香りのお茶から。お料理が来たら下げられちゃったので、あまり飲めなかったのが残念です。この後お願いしないとお茶もお水も出てこなかったですし~
c0228404_5591142.jpg
c0228404_6184359.jpg八寸は平目すし、黒豆
甘酢生姜、鶏の松風
スモークサーモンと酢れんこん
なまこのおろし和え

歯ごたえのある椎茸だなぁと思って食べてたら、なまこでしたw
初めて食べたけど美味しかったです。

c0228404_622566.jpg

お造りは鮪に
車(甘?)海老と鯛

マグロが特に美味~
c0228404_6291758.jpg

御椀は貝柱の真丈と
はくれい茸に水菜

柚子がイイ香りでした。
c0228404_634413.jpg

お献立には載ってなかった、お話の流れで出てきたサービスの蛸

ここまでは軽くて満足出来るのか心配だったけど、ここからの4品でお腹いっぱいになりました。まずは圧巻だった酢物!
c0228404_645323.jpg

こんなに豪華な酢物、食べた事ありません。香住の松葉蟹を千枚漬で包んだものに、イクラがたっぷり入った柑橘系のジュレがかかっていました。量もあったしビックリするほど美味しかったです。

c0228404_6581098.jpg


名物らしいお鍋


フカヒレと胡麻豆腐


九条葱と露生姜が
たっぷりでポカポカ
になりました。
c0228404_703269.jpg
ご飯は鯛の釜飯

茗荷と実山椒がイイ香りでした。

留椀は大好きな赤出汁仕立てで大満足
c0228404_79024.jpg
デザートはココナッツソルベに大きな果肉の晩白柚がたっぷりでした。

とっても美味しかったです、ご馳走様~♪
[PR]

by chel228 | 2010-02-04 23:25 | 美味しい時間